オアフ島鉄道計画

  • 2007.03.16 Friday
  • 13:32
オアフ島鉄道計画

オアフ島鉄道計画の詳細は、オアフ島西部のカポレイからアラモアナまでの約20マイル(約50km)に鉄道を走らせるというものです。

そのオアフ島鉄道計画実行にあたり多額の消費税を使う事になり、オアフ島鉄道計画の為にオアフ島のみ消費税が約0.5%(1ドルにつき5セント程)アップされたのです。

オアフ島でも鉄道の通らないエリアの人達からは多くの不満の声が上がっているのも事実です。(^^;)


分かる気もしますよねっ。利用する頻度が低くても消費税だけはあUPしちゃうんですから・・・。

オアフ島鉄道計画の問題点として、駅を降りてからの交通手段が整備されていない事や通学する学生が多いハワイ大学マノア校までの路線延長など解決しなければならない事もたくさんあるようです。

オアフ島鉄道計画でのオアフ島鉄道の車両候補は世界各国の車両が検討され、モノレールタイプが有力視されているそうです。

カポレイからアラモアナまでってどんな感じでのコースなの?って言う方も要ると思うので下記から見てみて下さい。

青い旗オアフ島の地図カポレイからアラモアナまでってこんな感じです。


赤い旗ハワイが大好き!での関連記事へ

ハワイが大好き!
ハワイランキング参加中!応援お願いします。マハロ

ハワイが大好き! TOPへ戻る


オアフ島の消費税がUP

  • 2007.03.16 Friday
  • 01:34
オアフ島の消費税がUP

オアフ島の消費税がUP!!
2007年1月1日からオアフ島の消費税がアップしましたねっ。

アメリカ合衆国の消費税は各州で決められていて、オアフ島の消費税は今までの4.166%から0.546%UPして4.712%になりました。

1ドルで5セント程度ですが、高価な買い物をしなくてもオアフ島の一般家庭では年間/450ドルもの出費が増えると言われていて、大打撃となりそうです。

日本からの観光客もコレは無視出来ませんよねっ。(^^;)

何たって"消費税"ですから・・・。

オアフ島の消費税がUPしたんです!!
そう間違えないで下さいねっ。
ハワイ州の消費税ではありません。

買い物しててレシート見なかったり、円じゃないからすぐ計算できなかったり(^^;;)で、マウイ島でもオアフ島でもどっちで買っても一緒ではなくなりました。

Hawaii Freak のあなたなら、オアフ島でのショッピングも楽しみのひとつですよねっ。

オアフ島だけなぜ?
続きを読む >>

ワイキキ・ビーチ・ウォーク

  • 2007.01.13 Saturday
  • 15:50
ワイキキ・ビーチ・ウォーク

Waikiki・beach・walkワイキキ・ビーチ・ウォーク)って知ってます?

ハワイが大好き!なあなたなら当然ですよね。
しっ失礼しました。(笑)

でも"まだ知らないよっ!!"って声が聞こえそうなのでご紹介しておきます。

ワイキキ・ビーチ・ウォークワイキキの歴史上、最大規模の開発計画としてプロジェクトが進められています。

このワイキキの再開発プロジェクトはルワーズ・ストリートからサラトガ・ロードへまたがる約3.2haの地域を全て再建するというもの。

大規模なので工事は何段階かに分けて行い、2007年1月(丁度今頃?)にかけて、45軒以上の小売店やレストランがOPENする予定です。

いやぁ。またハワイで忙しくなっちゃうなぁ(^^)

それでね!!

パシフィック・リム料理の第一人者である"ロイズ・ヤマグチ氏"のレストラン『ロイズ・ワイキキ』がオープンするんですよっ。

場所はルワーズストリートとカリアロードの角になります。ちょうどハレクラニの前くらいですねっ。

女性の方にミニ情報として(^^)
ロイズの代表シェフは背が高くて、髭をたくわえた『ちょいワイルド系』です。他の店の代表シェフよりもカッコイイですよっ。


ひらめきパシフィックリム料理とは。
ヨ−ロッパ料理のテクニックを用いて、太平洋に面した地域の素材や香辛料を使った料理のこと。ハワイの地のものを使った創作料理って感じです。ロコの間でも人気がある料理なのでハワイに行った時には是非ご賞味あれ! 笑


ハワイが大好き!
ハワイランキング参加中!応援お願いします。マハロ

ハワイが大好き! TOPへ戻る

ハワイが禁煙に!!

  • 2006.10.27 Friday
  • 11:12
ハワイが禁煙に!!
以前から議論されていたハワイ禁煙法がついに2006年11月16日から実施される。

禁煙法案が実施される背景には、主流煙より、有害物質がより多く含まれているタバコの先から立ちのぼる副流煙から一般市民の健康を守る事と、タバコの吸殻のゴミ処理の問題がある。

ハワイのビーチに捨てられるタバコの吸殻が地中で分解されるには何十年もかかる為、殆どはそのまま海中に流出してしまい、海ガメや魚などがそれを誤って食べて死んでしまうという被害が続出している。

被害を防ぐ為にはゴミの中で最も多いタバコの吸殻をはじめ、ビーチのゴミを回収する為の専門の業者を雇う必要があるが、その費用をハワイ州ホノルル市の予算から捻出するのは難しいという現実問題も影響している。

よって…

ハワイ州は2006年11月16日から公共の場所が全面禁煙となる。

禁煙となる公共の場所は、オフィス・レストラン・バー・ナイトクラブ・ショッピングセンター・ギャラリー・エレベーター・ホテルのロビーや通路・空港・公共の交通機関とその停留所や発着所などが含まれ、公共の場所の出入り口から20フィート(約6メートル)圏内も禁煙となり、ほぼ全域に近い状態になる。

もちろん旅行者や短期滞在者でも罰金の対象となる為、これからハワイに行く喫煙者は公共の場所での喫煙には注意が必要です。

違反した場合、個人は最大で$50 ビジネスの場合は最大$500の罰金が科せられる事になる。


うーん。
必然と言えば必然ですね。

あの綺麗なハワイを守る為なら…。
ハワイが大好き!な僕も数年前から喫煙者なのですが、今度からハワイに行ったら気をつけます。(^^)


ひらめきハワイ州の喫煙に関する法令

ハワイ州では喫煙に関する法令"Healthy Air & Workplace Law(ヘルシーエアー&ワークプレイス法)"が2006年11月16日より施行されています。

同法令は、タバコを吸わない人が喫煙者の煙による受動喫煙による危険から守ることを目的に施行されるもので、「禁煙を強制する法令」ではありません。 従来通り、タバコ類の購入も可能です。
また、ホテル、コンドミニアムなどの宿泊施設では、全客室の20%まで喫煙可能な客室を設けることができることになっていますので、滞在中にタバコを吸いたい方は早めに「喫煙可能な客室」を予約するようお勧めします。
なお、 各宿泊施設喫煙ルーム、喫煙スペースの有無等は、ご希望の宿泊施設に事前にご確認いただきますようお願い致します。

同法令の対象となるのは、「Smoking Prohibited by Law(法により禁煙)」の告知看板や禁煙指定場所と分かるような告知がされた場所と基本的に以下の場所となります。

1) 空港内
2) タクシー、バスなどの公共交通機関
3) レストラン、バー、ナイトクラブなど
4) ショッピングセンター
5) ホテル(喫煙可能な客室を除く客室、ロビーや通路など)
6) スポーツアリーナ、屋外アリーナ、スタジアム
7) 屋外劇場
8) ハワイ州および市郡が所有する建造物


喫煙可能な場所

1.ホノルル国際空港屋外エリア

[ 国際線ターミナル ]
1) インターアイランド・ターミナルと国際線到着ビルの間1階中央部分
2) 1階ダイアモンド・ヘッド側グループツアー・エリア(屋根、囲いのない部分)
3) 屋根、囲いのない公共駐車場、並びに各レンタカー会社駐車場(但し、下記 ※をご参照ください)
4) 2階チケットカウンター前の道路中央帯
5) 駐車場の5階 (但し、下記 ※をご参照下さい)

[ インターアイランド(離島間)・ターミナル ]
1) 1階インターアイランド・ターミナルと国際線ターミナル間 グループツアーエリア
2) 駐車場の7階(但し、下記※をご参照ください)

[ コミューター・ターミナル ]
1) コミューター・ターミナルの前の道路中央帯
2) 公共駐車場

2. ビーチやビーチパーク(海洋生物保護区指定のハナウマ湾を除く)、公園

3. ホテルやモーテル等の宿泊施設の喫煙ルーム

4. 喫煙スペース

5. 民間もしくは半官半民の老人ホームや長期ケアホーム(施設)

6. 個人の住居 等

※喫煙可能な場所でも、出入り口や窓、階段、エレベーター、換気装置部分より20フィート(約6メートル)圏内は禁煙区域となりますのでご注意ください。

同法令に違反した個人には最大50ドル、また企業には最大500ドルの罰金が課せられます。

《上記ハワイ州の喫煙に関する法令はオアフ観光局HPより引用》



ハワイが大好き!
ハワイランキング参加中!応援お願いします。マハロ

ハワイが大好き! TOPへ戻る

ハワイ23年ぶりに大地震発生!!

  • 2006.10.20 Friday
  • 12:49
ハワイ23年ぶりに大地震発生!!
ハワイ島地震の直後、オアフ島のほとんどの地域が、長時間停電する事態が起きました。

ハワイでの大地震は実に23年ぶり。
ハワイ島沖でマグニチュード6.6の大地震だったそうです。

幸いな事に人命は無事だった様ですが、1番の災害は停電!!
日曜日のハワイ島地震の直後、オアフ島の29万1000世帯が12時間の停電となりました。

オアフ島の信号やコンドミニアム・ファーストフードも、ありとあらゆる場所の電気が消え、テレビもインターネットも何も作動せず、ラジオをつけてもFMは何一つ入らず唯一AMのKSSKという局だけが受信出来たとの事。

多くの店が閉店したワイキキの中で、人数制限をしながら営業を続けたABCストアは、旅行者の心のよりどころとなっていたようですがレジが作動しない為、「キャッシュ・オンリー」にならざるを得ずATMも動いていないので、手持ちの現金がない人にとっては不安が増した状況になってしまった様です。

停電の被害を受けたのは観光客だけではなく、殆どのレストランやお店も休業で大きな痛手。
冷蔵庫や冷凍庫が働かないので、アイスクリーム・ショップの「コールドストーン・クリーマリー」では無料でアイスを配り、カピオラニ公園には即席ホットドッグ・スタンドができたとか。

その後、朝までにはオアフ島の大多数の家庭に電気が戻り、一部遅れている箇所もあった様ですが、その他の島でも夜までには電気が回復し、テレビニュースで地震の詳細を見ることが出来る様になり、同じハワイ島でも震源地とは反対側のヒロの方は、停電の影響も最大でも数時間程度で、通常営業しているところが多かったそうです。

さすがにハワイと思われるところは、そんな状況下でもみんな電気が無いなりにBBQパーティーをしたり外でキャッチボールをして遊んだりと思い思いに過ごしていたらしいです。(^^)

日本だとそうは行かないでしょうねっ。

ポジティブシンキングの成せるわざてすかねぇ。



ハワイが大好き! 

ハワイが大好き!
ハワイランキング参加中!応援お願いします。マハロ


ハワイが大好き! TOPへ戻る



アラモアナSCを越す?!ハワイに最大のショッピングモール出現!!

  • 2006.09.07 Thursday
  • 14:06
ハワイに最大のショッピングモール出現

オアフ島カポレイに大規模なショッピング・モールを建設するプロジェクトが実現!!

カポレイ・ショッピング・モールは宗ハワイアン土地住宅局が所有する67エーカーの土地に建設され、完成すればハワイ最大のショッピング・モールとなり、50エーカーのアラモアナ・ショッピング・センターを抜いて州最大になる。(2009年の完成予定)


うーん。さすがアメリカは土地が広い!!

アラモアナショッピングセンターを見るのにも大変なのに、その上だとまたまた攻略法を考えないと(^^)

でも楽しみがまたひとつ増えました。(^-^)ハワイでの買い物は楽しいんだよねぇ。日本だとすぐ疲れて休憩してるのに…。(^^:)


ひらめき州ハワイアン土地住宅局は契約フロリダ州のデバートロ・ディベロプメントLLC社を選び、契約を結んだ。この会社はプロ・フットボールのサンフランシスコ49ERSの元オーナー、エドワード・デバートロ・ジュニア氏の所有の会社で有名な大富豪。

カポレイはH1フリーウェイを西に向かう。現在カポレイには大人気の"ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パーク"がある。

ハワイが大好き!
ハワイランキング参加中!応援お願いします。マハロ


ハワイが大好き! TOPへ戻る

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

スポンサードリンク

ハワイが大好き! 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ALOHA!ハワイ語 歌編(MELE)―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書)
ALOHA!ハワイ語 歌編(MELE)―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書) (JUGEMレビュー »)
エギル・マグネ フセボ
HOLOHOLO KAIのお勧めハワイ語 歌編(MELE)です。

recommend

recommend

recommend

ALOHA!ハワイ語―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書)
ALOHA!ハワイ語―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書) (JUGEMレビュー »)
エギル・マグネ フセボ,新井 朋子
HOLOHOLO KAIのお勧めハワイ語 日常会話・単語編です。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM