オアフ島の消費税がUP

  • 2007.03.16 Friday
  • 01:34
オアフ島の消費税がUP

オアフ島の消費税がUP!!
2007年1月1日からオアフ島の消費税がアップしましたねっ。

アメリカ合衆国の消費税は各州で決められていて、オアフ島の消費税は今までの4.166%から0.546%UPして4.712%になりました。

1ドルで5セント程度ですが、高価な買い物をしなくてもオアフ島の一般家庭では年間/450ドルもの出費が増えると言われていて、大打撃となりそうです。

日本からの観光客もコレは無視出来ませんよねっ。(^^;)

何たって"消費税"ですから・・・。

オアフ島の消費税がUPしたんです!!
そう間違えないで下さいねっ。
ハワイ州の消費税ではありません。

買い物しててレシート見なかったり、円じゃないからすぐ計算できなかったり(^^;;)で、マウイ島でもオアフ島でもどっちで買っても一緒ではなくなりました。

Hawaii Freak のあなたなら、オアフ島でのショッピングも楽しみのひとつですよねっ。

オアフ島だけなぜ?
実はホノルル市長が昨年(2006年)に発表したある計画に多額の税金が費やされる為です。

そんな多額の税金使うって、どんな計画よっ?!


その計画とは・・・

オアフ島鉄道計画 !!


オアフ島鉄道計画の詳細は、オアフ島西部のカポレイからアラモアナまでの約20マイル(約50km)に鉄道を走らせるというものです。
(また市バスの拡張と改善・西オアフとホノルルを結ぶフェリーの就航をも含む計画案。)

オアフ島鉄道計画の理由として、通勤・通学時のフリーウェイ渋滞を緩和させ、家族と過ごす時間を増やして、より生活を充実させる事が目的として挙げられている。

確かにフリーウェイのあの渋滞は大変ですよねぇ。

そのため鉄道を走らせるオアフ島だけ消費税をアップさせたという事ですが、オアフ島でも鉄道が通らないエリアの人達からは不満の声が上がっている!!とのことで・・・。

まぁそれはそうですよねぇ。

だってあんまり利用しないエリアなのに、消費税は上がっちゃうんですから。

果たして消費税多額投入の結果はいかに?!


ひらめきハワイの交通
主要な州間高速道路はオアフ島のみにH1、H2、H3の3路線がある。

公共交通機関は、オアフ島ほぼ全域をカバーするが本数は少ない。マウイ島、ハワイ島、カウアイ島の一部にコミュニティバス路線が存在する。

鉄道はマウイ島のさとうきび列車Sugarcane Trainなど、観光用にわずかに残されているのみで、公共交通機関としての用はなしていない。

オアフ島の西部が新興住宅地として急速に発展してきているのに対して、州間高速道路やバスのみでは慢性的な渋滞を引き起こしていることから、以前からモノレールを敷設する計画はあるものの、資金等の問題があり実現の目処は立っていない。

各島間の交通は、現時点では飛行機のみ。

2006年から、カウアイ、オアフ、マウイ、ハワイ4島を結ぶハワイ・スーパーフェリーが就航予定。

定期民間旅客便が就航している州内の空港
(特記しない限りハワイアン航空、アロハ航空のジェット機就航)
オアフ島
ホノルル国際空港 (HNL)
マウイ島
カフルイ空港 (OGG)
カパルア・ウエスト・マウイ空港 (JHM)(プロペラ機のみ)
ハナ空港(HNM)(パシフィック・ウイングのセスナのみ就航)
ハワイ島
ヒロ国際空港(ITO)
ケアホレ・コナ国際空港(KOA)
カウアイ島
リフエ空港(LIH)
プリンスビル空港
ラナイ島
ラナイ空港(LNY)(以前はジェット機も就航していたが現在はプロペラ機のみ)
モロカイ島
ホオレフア空港(MKK)(同上)

赤い旗ハワイが大好き!での関連記事へ


ハワイが大好き!
ハワイランキング参加中!応援お願いします。マハロ


ハワイが大好き! TOPへ戻る
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

スポンサードリンク

ハワイが大好き! 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ALOHA!ハワイ語 歌編(MELE)―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書)
ALOHA!ハワイ語 歌編(MELE)―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書) (JUGEMレビュー »)
エギル・マグネ フセボ
HOLOHOLO KAIのお勧めハワイ語 歌編(MELE)です。

recommend

recommend

recommend

ALOHA!ハワイ語―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書)
ALOHA!ハワイ語―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書) (JUGEMレビュー »)
エギル・マグネ フセボ,新井 朋子
HOLOHOLO KAIのお勧めハワイ語 日常会話・単語編です。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM