スワップミート

  • 2006.08.03 Thursday
  • 22:40
スワップミート
朝早くにワイキキから車を飛ばしてアロハスタジアムへGO!

はい!スワップミートへ行って来ました。日本で言うとフリーマーケットに近いのかなっ?

スワップミートでは古着からおもちゃ・装飾品・食べ物までぶらぶら観て歩くだけでもすっごい楽しかったよ。今は結構観光客も来ているみたいだけど、前はロコたちの朝市といった感じでした。おばちゃんとかがパインアップル売ってて、『食べてみなおいしいよっ。』って切ってくれたりして。(^^)

朝ごはんはその辺で売ってるホットドック食べてデザートはおばちゃんに頂いてみたいな・・・。(笑)

結構探してみるとお得なものがあったなぁ。ビンテージアロハとか、日本で売ってたら高そうなキャラクターのフィギュアとかね。

ちなみに僕は1ドルでバットマンの10cm位で手・足・首・各関節が可動可能なミニフィギュアをGetしました。今でも大切ににしてます。発見した時には『おーーーこれこれ!!これは絶対Getだねっ』と言ってる横で彼女は苦笑いしてましたけど(^^:)


ひらめきスポーツゲームやビッグアーチストのコンサートなど多目的なイベント会場として知られているアロハスタジアム。ここで開催されているスワップミートは、カム(カム・スワップミート)とは比較にならない程、スケールが大きい。アロハスタジアムスワップミートと言っても、お店が並んでいるのはアロハスタジアム内ではなく外側の駐車場。

アロハスタジアムの周囲を取り巻く広いスペースに3〜4重の円型に店があり、スタジアムの周りを何周もしながら全てを見て回るには相当な時間と体力を要する。個人のブースはスタジアムに1番近い内側の輪に集中しているので、お宝狙いなら内側から!!個人出店エリアは、カム・スワップミートに通じるローカル色が濃い。この個人ブースを取り巻く様に、外側に向かって幾重にもツーリスト向けのお土産品を売るプロの業者の店が軒を連ねている。

Aloha Stadium Swap Meet
アロハスタジアム駐車場
毎週水・土・日曜日、朝6時から15時ごろまで。
入場料ひとり50¢(駐車塲は無料)
ザ・バスで行く場合はワイキキから20、42番、アラモアナから40、62番などを利用。車で行く場合はワイキキからH-1 West に乗り「STADIUM」の出口で降り、Stadium のサインに従って進む。


ひらめきカム・スワップミートは、パールリッジ・センターに隣り合ったカム・ドライブインシアターの跡地を利用して開かれている。広大な元駐車場を使って店が並ぶ。(店と言うか割り振られたスペースに車を停めて、その前にシートなどを敷いて持ち寄った商品を並べただけといった感じ。)
お宝にはまず遭遇しないと思われるが、広い駐車場にゴチャゴチャとひしめく店を見て歩くのが楽しい。気にいった物があれば、取りあえずディスカウント交渉を!!中にはプロの業者が衣類やジュエリーなどの店も混じっているが、多分こちらも値引き交渉OK。

野菜や果物などを並べている店も結構あり、スーパーマーケットよりお得な値段で買えるのは確実。コンドミニアム滞在中なら即Getを!
 
のんびりとした雰囲気の中で地元の人たちとの触れあいが持てるのもカム・スワップミートならではの楽しみのひとつ。個人の趣味として何十年も毎週同じスペースに店を出し続けている常連もいたりして、買う側だけでなく店側の人たちも、とてもこの青空市を楽しみにしている様子が伝わってくる。買い物目的で行ったら拍子抜けするかもしれないが、遊び半分で出掛けたらローカル体験が満喫出来る。掘出し物Getならとにかく早朝から出掛けるのがおすすめ。

Kam Super Swap Meet
カム・ドライブインシアター駐車場
毎週水・土・日曜日、朝5時から12時ごろまで。
入場料:ひとり50¢(駐車場は無料)
ザ・バスで行く場合はワイキキから20、42番、アラモアナから40、40A、62番などを利用。車で行く場合はワイキキからH-1 West にのり"Pearlridge"の出口で降りる。降りた後、"99 West/Kam Hwy." のサインに従い進むと99号線カメハメハ・ハイウェイ(通称カム・ハイウェイ)につながる。パールリッジ・センター前を通過しアンナ・ミラーズの角を右折、カオノヒ通りに入り山側に進むと道路左側にカム・ドライブインシアター入り口がある。

ハワイが大好き!
ハワイランキング参加中!応援お願いします。マハロ

ハワイが大好き! TOPへ戻る



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

スポンサードリンク

ハワイが大好き! 

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

ALOHA!ハワイ語 歌編(MELE)―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書)
ALOHA!ハワイ語 歌編(MELE)―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書) (JUGEMレビュー »)
エギル・マグネ フセボ
HOLOHOLO KAIのお勧めハワイ語 歌編(MELE)です。

recommend

recommend

recommend

ALOHA!ハワイ語―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書)
ALOHA!ハワイ語―フラとハワイを愛する人々へ (素敵なフラスタイル選書) (JUGEMレビュー »)
エギル・マグネ フセボ,新井 朋子
HOLOHOLO KAIのお勧めハワイ語 日常会話・単語編です。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM